「喪中はがき(年賀欠礼状)」の知識

2022/11/01

「喪中はがき(年賀欠礼状)」
1年以内に近親者(身内)に不幸があった場合、喪中期間ため年始のご挨拶を控える旨を事前にお知らせするために喪中はがき(年賀欠礼状)を出す習慣があります。一般的に不幸があった翌年は、お正月のお祝いをしないという考え方で、「年始のご挨拶を遠慮いたします」という思いと、近親者(身内)が亡くなった悲しみから身を慎み、喜びの表現を差し控えるという思いを込めて、喪中はがき(年賀欠礼状)を出します。喪中はがき(年賀欠礼状)を出す場合は、年賀はがきは使わず、普通のはがきを使います。葬儀社によっては喪中はがき(年賀欠礼状)を準備してもらえるところもあるので相談してみましょう。また、喪中はがきを出す時期は11月中旬から、遅くとも12月初旬には届くように出すのがマナーです。なお、年末に不幸があった場合は、喪中はがきは出さずに、「寒中見舞い」を松の内(1月7日)があけてから立春(2月4日)までに届くようにしましょう。

●喪中はがき(年賀欠礼状)
喪中はがき(年賀欠礼状)は、先方が年賀状をご用意する11月~12月初旬頃までに届くように出しましょう。
<例文>
喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます
本年〇月 母〇〇が永眠いたしました
ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝致すと共に
明年も変わらぬご交誼のほど よろしくお願い申し上げます
令和四年〇月
〒416-0909 静岡県富士市松岡1353-1
〇〇 〇〇

●寒中見舞い
喪中の期間に年賀状をいただいた方や、11月下旬~12月に親族が亡くなった方の場合は、寒中見舞を松の内(1月7日)があけてから立春(2月4日)までに届くように出しましょう。

<例文>
寒中お見舞い申し上げます
昨年〇月 母〇〇が永眠いたしました
服喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきました
寒さ厳しき折柄一層ご自愛のほどお祈り申し上げます
令和四年〇月
〒416-0909 静岡県富士市松岡1353-1
〇〇 〇〇

< 喪中はがきを出す範囲 >
親族の場合は、一般的に自身から見て2親等までといわれています。(参考:法律上では親族の範囲は3親等までとなっております)また、結婚している場合は、配偶者側の親族にも送るようにしましょう。その他、年賀状のやりとりをしている人や、仕事上の同僚や上司、取引先などを含めすべての方に送るようにしましょう。

葬儀式場・家族葬ホールのご案内

葬儀式場・家族葬ホールは、故人を偲び、ご家族やご親族、友人など、
大切な方々と一緒にお別れをする場所です。
星野葬祭「由比会館」では、ご家族やご親族のご要望に応じて、小規模な家族葬からご縁のあった
多くの方々と共に送る一般的な葬儀に宗旨・宗派を問わず対応しております。

星野葬祭 -由比会館-
〒421-3103 静岡県静岡市清水区由比438-2
  • 1日1組
  • 宿泊可
  • 控室
  • 霊安室
  • 駐車場
  • 自社式場

多種多様なご葬儀に対応

星野葬祭では地域の風習や習慣を熟知した葬祭スタッフが
葬送文化に沿った葬儀サービスはもちろん、ご遺族様のご予算やご要望に応じた
各葬儀の多彩なプランを宗旨・宗派を問わず多数ご用意しています。

お急ぎの方はこちら
【資料を見て検討したい方はこちら】葬儀に役立つ資料を無料でお届け!お申し込みは簡単1分
【葬儀費用をもっとお得に!】「星心の会」積立金・年会費一切不要!充実の6大特典!

「星野葬祭」が皆様に選ばれる理由

地域密着の葬儀社

星野葬祭は地域密着の葬儀社として、地域の葬儀文化やしきたりに精通した確かな実績でこれまで多くの方のお見送りをサポートさせていただき、皆様との信頼関係を築いて参りました。

24時間受け入れ可能な安置施設完備

病院や施設などでご逝去後、すぐにご自宅へお連れできない場合でも星野葬祭では深夜・早朝に関わらず24時間365日受け入れ可能な安置施設を完備しています。

経済産業大臣認可「全葬連」加盟店

星野葬祭は経済産業大臣の認可を受けた日本最大の葬祭専門事業者団体である「全葬連」に加盟し、常に「安心・信頼の葬儀品質」の向上に取り組んでおります。

安心のトータルサポート

通夜・葬儀の2日間の限られた時間だけではなく、「もしもの時」を考え始めたその時から、葬儀を終えてからの各種手続きや位牌の準備、仏壇・墓石など、トータルでサポートをいたします。

どこよりも安心で安全なお見送りをご提供いたします

星野葬祭ではご依頼いただく様々な葬儀形式に関わらず、全てのご遺族様が安心して故人様に寄り添い、
最後のお別れができるようご遺体の状態を管理しケアいたします。

美粧衛生師

日本でも数名しかいない「美粧衛生師」。「美粧衛生師」とは感染予防対策、適切な冷却管理、科学的根拠に基づいた死後ケアを実施すると共に、故人様の最後のお姿が穏やかで安らかなものとなるよう美粧(化粧と着付け)を施し、葬儀までの間、継続的にケアを実施いたします。

遺体感染管理士2種

「遺体感染管理士2種」とは、ご遺体からご遺族様への感染を防ぐために、安全な死後処置を行う専門家です。ご遺体の尊厳を遵守すると共に、感染症が判明している場合などは、ご遺族様の不安を取り除き、安心して最後のお別れができるよう、葬儀までの間、継続的にケアを実施いたします。

葬儀が初めての方へ

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。


各種サービス

メニューを閉じる